Wi-Fi

現在開発中のGeo-Stick/Wirelessでは、Wi-Fi通信によってインターネットに接続します。パソコンなどを無線でインターネットに繋げる技術は無線LANと呼ばれますが、WiFiとはその中でもWi-Fi Allianceという米国に本拠を置く業界団体によって認められた機器にのみ与えられるブランド名です。Wi-Fiの名称は、国際標準規格であるIEEE 802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が可能であることを示しています。

日本では、電波法によりWi-Fi通信機器の出力は10mW以下とされており、障害物がない状態であれば100m程度は通信が可能なようです。実際には、壁や柱などの影響により、これより短い通信距離となっています。

Wi-Fiという名称ですが、WiはWireless、FiはFidelityと説明されています。しかし、Wikipediaによれば、意外なことにこれは後付けであり、当初は全く何の意味もないものであったようです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi

「Wi-Fiの名称は、たとえばIEEE 802.11などの無味乾燥な規格名称よりも、キャッチーな名前を求めてHi-Fi(ハイファイ、英: High Fidelity)の韻を踏んで命名された」とされています。Hi-Fiは優れたオーディオ機器を表す名称で、広く使われています。Hi-Fiは確かに心地よい響きの言葉であり、Wi-Fiがこれをまねたのもうなずけます。